Sunday, October 19, 2008

エッセイ  ドギーバッグ  タイ・チェンマイ

チェンマイはタイ北部の都市でとても治安の良い古都である。
バンコックへは仕事で何度も訪れているが、チェンマイは始めて滞在する街だ。
タイの北、ミャンマーに近く、ラーンナー(沢山の田圃の意)と呼ばれる地域で、バンコックを代表とするタイ南部とは少し人種が異なる感じがする。 ここの人達は色が白く、女性は美人が多い、気性はおとなしく仏教信仰が篤い。
もともとは13世紀にラーンナータイ王国の首都だったところだが、ラーンナータイ王国はミャンマーとラオスが接する地域であり、気候的にも、地政学的にも南部タイとは異なる。 
街中に寺院が多く、毎朝、黄色い僧服を着たお坊さん達が托鉢に歩いており、あちこちにお供え物をもった人達が、待機している風景を見ることができる。 大抵は食べ物の寄進が多いようだが、お金のこともあるし、日用品のこともある。
子供が寺院に入ると、その家族は仏の功徳を得られると言われており、お坊さんはとても大事にされているし、尊敬されていると感じる。

チェンマイには昔の城壁と堀で囲まれた旧市街がその形態を留めたまま機能している。
東南アジアでは、評判の良い街なので、将来の越冬ツバメ生活に備えて、下調べの為にしばらく滞在した。   ロングスティしている日本人が多く、日本人会もあり、移住してくる人達のサポートをするボランティア活動も盛んだ。
チェンマイに到着してすぐ、ボランティア団体のお世話をされているNさんご夫婦に連絡を取って、滞在中とても親切にしていただいた。
Nさんはこの街で数軒しかない高層マンションにお住まいで、ベランダからの眺めは素晴らしく、ビールを飲みながら、ここでの生活上の注意や、街の案内などお話を伺った。
滞在中、賃貸のマンションを数件見てまわった。
日本人向けの賃貸マンションは在住邦人が、日本人相手に不動産業務を行っている。 それで商売になるくらいチェンマイに移り住む日本人が多いと言うことだ。 多くの日本人は冬の間数ヶ月をここで過ごすパターンがほとんど、そういう人達向けに家具付き、短期賃貸の物件も多い。
夫婦で生活するので、ワンルームのスタジオタイプの部屋は喧嘩になった時困るし、といって2人きりなので、広すぎるのもちょっと不便。 車を運転するつもりはないので、出来れば、街に出やすいところがいい。 街の中でも良いが、うるさ過ぎるのも困ると条件が多い。
数軒見てまわった中で、日本人がまだ住んでいるところも見せてもらった、1LDKのスタジオタイプ。
夫婦で存分にゴルフをしたいので、日本のシーズンオフの2-3ヶ月こちらに住んで、とにかく毎日ゴルフに行くそうだ。まるで、プロの合宿みたいですねと言ったら、その通りだと笑っていた。
良い物件は年間契約をしなければ難しそうだ、2-3ヶ月の短期賃貸物件も勿論あるが、場所が良くなかったり、街から遠かったりする。
気に入った物件がなく、閑静なホテルで広めの部屋を取った方がよさそうだと言う結論になった。

偶然同じホテルに投宿している日本人夫婦と知り合った。 ご主人が車椅子で奥様が付き添って来ている。 お二人ともカメラマンだが、ご主人の体が不自由になったため、今は奥様が写真を撮り、ご主人がパソコンでデジタル加工を担当している。
日本の冬がつらいので、こうやって越冬ツバメ生活をされている、まさに我々が目指しているライフスタイルだ。 とても仲が良くて、日本料理店での食事や、街中を散策している姿を良く見かけた。 彼らはこのホテル最上階にある、スィートルームを長期契約で借りて住んでいる。 聞いてみると下手に賃貸マンションを借りるより、便利で、そんなに値段も高くない。 さすが越冬ツバメ生活先進者だ。
彼らとは、帰国後も時々メールで消息を交換していて、チェンマイの後、沖縄、長崎ハウステンボスなどを冬の住家にしているようだ。

ロングスティ先としてのチェンマイは、オートバイが多く排気ガスのため空気が汚いこと、海が無いので海好きの私としては、物足りないこと、などの理由で、越冬地候補ではあるが決め切れていない。
人々の温かさ、どこへ行くにも便利で安い3輪タクシー、夜中に独りで歩き回っても安全な街、安くて美味しい料理など捨てきれない魅力も一杯ある。
出来れば、この街に1ヶ月、何処か海沿いの町に1-2ヶ月と言うのもいいかなと思っている。

エッセイ ドギーバッグ タイ・チェンマイはこちらから

1 comment:

Anonymous said...

チェンマイの話面白く読みました。”人間のなすあらゆることははじめから完全無欠ということはありえない”とマキアヴェリも言っているように治安、騒音、排気ガス、家、或いはHotelの場所、予算、など色々でてきますね。Hotelを借りるのは便利で長期だと割安の場合もあります。バンコックまでだと大阪から5時間ぐらいで近場ですから地理的にはよいですね。Los AngelesからNYまで丁度飛行時間が5時間です。Good Luck to you.