Monday, April 18, 2011

自炊完了と言ったけど



本棚の書籍は一冊残らずPDF化できて、自炊完了宣言をした。 ところが、倉庫にダンボールに入ったままの写真アルバムが山のように出てきた。
自分の子供時代から、奥さんのもの、子供のもの、さらに会社時代に溜まりに溜まったままの、まともに整理もしていない写真集。
アルバムは厄介だ、台紙が硬いのでScanSnapでは読み込めない。それに1ページの大きさが、変なサイズで大きい。 フラットベットのスキャナー(昔のモデル Epson GT-9400UF)でもはみ出てしまう。
さらにアルバムそのものを読み込めたとしても、写真は小さくなり、見にくくなって、綺麗じゃない。
パソコンに取り込むのはやめようかと思ったが、書籍の自炊はちっとも評価しない奥さんが、アルバムの取り込みには積極的で、「やれ!」と言う。
場所塞ぎのアルバムは、やはり邪魔だ。

意を決して、アルバムから写真を剥がす、この作業が大変。 下手に力をかけると写真が破ける。 そもそもアルバムなんて、作成して数回見るだけで、放置されてきた。だから、埃だらけだし、ダンボールの底の方にあったものは、カビも生えてるし、普段なら触りたくもないシロモノだ。


写真が上手く剥がれたら、同じサイズごとに纏めてスキャナーにかける。
スキャン作業は書籍より簡単、アルバムは嵩張るけど、ページ数が少ないので、分厚いアルバムも写真だけにすると量は大してない。 
カラー写真は色が褪せている。今はレタッチソフトがあるので色彩を戻せるのだが、量が多いので一枚づつの作業はしない。褪せたカラー写真はそのままにする。パソコンに取り込んでしまえば何時でもやれる。(おそらくやる気にならないだろうけど)

アルバムの自炊は着手(決意?)するまでに時間がかかるが、始めてしまえば、嵩張るアルバム本の消滅が早いので、モチベーションはあがる。
10冊ほど手始めにやってみた。残りはまた時間と労力をかけるつもり。
始めてしまった自炊を完結させる意志だけが今は頼りだ。

No comments: